WoWドラフトの考え方・デッキ構築
2012年9月10日コメント (3)前回の日記では色々とコメントを貰えて、僕の考え方をさらにまとめることができた。ありがとうございます。
今回は前回を踏まえてドラフトのデッキ構築とカードの評価についての僕の考え方を述べる。
まずリミテッドを何回かプレイして気付いたのが、5ターン目に5コストのカードをプレイする場合、手札のそこそこ強いカードをリソースとして置かざるを得ない場合が多いこと。
これはリソースの分をある意味犠牲にして5コストのカードをプレイしており、長期的にみると損しているとも言える。
この損を含めたうえで5コスト以上の仲間の評価を考えないといけない。
・デッキの目標
まず前回の戦略を達成するために、「毎ターン仲間を出しつづける」ことと「仲間は相手よりサイズが小さくないこと」が重要である。
これらの目的達成のためには、ターン進行に合わせて、過不足なく適切な枚数の仲間を引くことが必要となる。
このために僕が目指している仲間のコスト配分は
1・2コスト:3~4枚
3コスト:4~5枚
4コスト:5枚以上
5コスト:3枚ぐらい
6コスト:0~2枚
これに加えてクエストを6~8枚入れると、能力・装備品は3~5枚程度になる。この配分を目標にカードをピックしていく。
・カードの評価
10段階評価とか覚えてる自信がないので、僕は仲間の評価をランクA,B,C の3つに分けて考えている。もちろんランク分けの基準は前回書いた戦略を達成できるかということ。
ランクA・・・水準以上のカード、デッキに入れたいカード。
ランクB・・・普通のカード、デッキに入ってても許せるカード。
ランクC・・・デッキに入らないカード。
これを各コスト毎にランク分けをして、上で書いたデッキの枚数になるようにピックしていく。
クエスト・装備品・能力はこのランク分けを基準に評価。
何度も書いてるように仲間を重要視しているので、確定除去でもランクB程度、ランクAに匹敵するカードは各セット1枚くらい。
なるべくランクAのカードを、上記のデッキの枚数に合うようにピックしていくようにする。
能力より仲間を重視しているので、僕は取れたペットでクラスを決めることが多い。
以上がドラフトにおける僕の戦略。皆さんがドラフトで心掛けてることや重視していることを是非教えてください。
今回は前回を踏まえてドラフトのデッキ構築とカードの評価についての僕の考え方を述べる。
まずリミテッドを何回かプレイして気付いたのが、5ターン目に5コストのカードをプレイする場合、手札のそこそこ強いカードをリソースとして置かざるを得ない場合が多いこと。
これはリソースの分をある意味犠牲にして5コストのカードをプレイしており、長期的にみると損しているとも言える。
この損を含めたうえで5コスト以上の仲間の評価を考えないといけない。
・デッキの目標
まず前回の戦略を達成するために、「毎ターン仲間を出しつづける」ことと「仲間は相手よりサイズが小さくないこと」が重要である。
これらの目的達成のためには、ターン進行に合わせて、過不足なく適切な枚数の仲間を引くことが必要となる。
このために僕が目指している仲間のコスト配分は
1・2コスト:3~4枚
3コスト:4~5枚
4コスト:5枚以上
5コスト:3枚ぐらい
6コスト:0~2枚
これに加えてクエストを6~8枚入れると、能力・装備品は3~5枚程度になる。この配分を目標にカードをピックしていく。
・カードの評価
10段階評価とか覚えてる自信がないので、僕は仲間の評価をランクA,B,C の3つに分けて考えている。もちろんランク分けの基準は前回書いた戦略を達成できるかということ。
ランクA・・・水準以上のカード、デッキに入れたいカード。
ランクB・・・普通のカード、デッキに入ってても許せるカード。
ランクC・・・デッキに入らないカード。
これを各コスト毎にランク分けをして、上で書いたデッキの枚数になるようにピックしていく。
クエスト・装備品・能力はこのランク分けを基準に評価。
何度も書いてるように仲間を重要視しているので、確定除去でもランクB程度、ランクAに匹敵するカードは各セット1枚くらい。
なるべくランクAのカードを、上記のデッキの枚数に合うようにピックしていくようにする。
能力より仲間を重視しているので、僕は取れたペットでクラスを決めることが多い。
以上がドラフトにおける僕の戦略。皆さんがドラフトで心掛けてることや重視していることを是非教えてください。
コメント
私も重視しているのはコストのバランスです。
コレがダメだと多分勝てない。
後は1コストの仲間は基本入れない。
能力は1:2交換以上が取れるものを。
こんな感じですかね。
とても勉強になりました、ありがとうございます。
ちなみに私がピック時に重視している事は上から順に
遠射程武器
各コスト帯の優秀な仲間(daengataさんで言うランクA仲間)
殴り用武器
主に高コスト帯の仲間に対して有効な能力
仲間のランク付け基準ですが、タフネスとパワーを重視します。
(例として、2コストの仲間だったら、3/2より2/3の仲間を取ります。)
コストバランス(マナカーブ)を気にしながらこのような優先順位で取ります。
もちろん例外は多々ありますが、大体こんな感じです。
最後に、勝手ながらお気に入り登録させていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。
1コストの仲間は有力なのが非常に少ないと思います。
うに丼さん>こちらこそよろしくお願い致します。
やはりタフネスは重要ですよね。仲間が生き残れば複数回攻撃できますし。
能力を高コスト帯に有効かどうかで分けるというのは、なるほどと思いました。