デッキの見直し

2012年8月23日
9/2 のレルム本選に向けて予選で使ったデッキをもう一度調整し直したいので、簡単にまとめてみる。
デッキのコンセプトは序盤にダメージ効率の良い仲間でビートして、相手が対応できるころに残りのダメージを凶暴性の仲間で削りきるというもの。


●ヒーロー:バクセル・ギアトゥース(ホード・ハンター)

・序盤の動き
優秀な1、2コストの仲間を使って、まず相手にダメージを与えることを想定。
ウォーロックやシャーマンで採用されてる炎ビートが安定しているのでそれをもとに構成した。
ヒーローをゴブリンにすることでリソース枠が

4:ウォーチーフの復讐
4:無鉄砲のサヴァ=ギン
4:母なる大地に選ばれし者 ケーイルン

と埋まるのが楽。《サヴァ=ギン》は隠匿するかどうかも含めてタイミングが重要なカード。
1ターン目に1コストの仲間、2ターン目に2コストの仲間、3ターン目に1コストの仲間&2コストの仲間という動きを想定しているため、
9ドロー(先手の3ターン目)でちょうど2枚引ける確率が最も高くなるように1コストの仲間を13枚:

4:ロザライン・ヴォン・エラントール
4:ファイアーウォーデン・ワイランド・カスリンス
4:オーネックラ・ブラッドファング
1:商人王子・ギャリーウィックス

2コストの仲間も基本13枚だが、ペットの制限などもあるので調整の結果、

4:ブーマー
2:シンダー
4:ゲルウィジックス
4:ルビーのフレイムブレイド
2:アビスウォーカー・ラカックス

炎シナジーが《ゲルウィジックス》しかないので、思いきってバッサリ切り捨ててもいいかもしれない。
また3ターン目の動きの幅を広げつつ、デッキの方向性と非常にかみ合っているため

3:風使いのエクシー

を追加。3/3というサイズが良く、疑似的に凶暴性仲間のように使えるのもいい。

・中盤以降
序盤の仲間は優秀なものが多いので、相手が対策不足だったり最初の手札が悪かったりすると、これらの仲間だけで勝ちきることもできる。
序盤にうまくビートが決まれば相手が対処できるまでに相当ダメージを与えられているハズなので、あとは相手が対処し辛い凶暴性カードで残りのダメージを削ることを狙う。

4:ダガックス・ザ・ブッチャー
4:テスラ
4:野生の化身
4:凶暴な気勢


★調整課題
どうも2コストの仲間が質・量ともに中途半端なようだ。《ゲルウィジックス》に引きずられた感がある。
新しいチャンピオンデッキのカードも含めて、この辺をもう少し調整してみよう。

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